メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
オンライン資格確認・医療情報化支援基金関係 医療機関等向けポータルサイト

トップページ >  利用申請・補助申請される方 >  オンライン資格確認の運用開始入力

オンライン資格確認の運用開始入力

1 運用開始日を登録すると

◎厚生労働省ホームページでご紹介します。

「運用開始日」を入力いただいた施設は、厚生労働省ホームページでマイナンバーカードの健康保険証利用対応医療機関・薬局としてご紹介させていただきます。

マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ

https://www.mhlw.go.jp/stf/index_16743.html

本格運用が開始され、今後より多くの患者が「マイナ受付」を利用されることが予想されます。

引き続き、オンライン資格確認導入へのご協力のほどよろしくお願いいたします。

2 運用を開始するには

オンライン資格確認の導入準備が完了した方は、「運用開始日」を登録するだけで運用を開始できます。

登録完了後は通常の運用開始となりますので、特段の手続き等は必要ありません。

*予定した運用開始日が変更となる場合は、運用開始日のご変更をお願いします。

3 「運用開始日」の登録手順

①下記のバナーをクリック

「運用開始日入力」.PNG

空白.PNG

②ログイン画面からログイン

「運用開始日入力」ログイン画面.PNG

空白.PNG

③「オンライン資格確認の運用開始日」をプルダウンで入力

オンライン資格確認入力画面.PNG

※入力には、医療機関等向けポータルサイトのアカウントが必要となります。

※入力後に運用開始日を変更することも可能です。

※入力する運用開始日は月の途中でも問題ありませんが、最大翌月末迄の日付を入力ください。