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オンライン資格確認・医療情報化支援基金関係 医療機関等向けポータルサイト

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その他お問い合わせ

Q. ポータルサイトのアカウント登録に費用はかかりますか。

A. 費用はかかりません。

Q. ポータルサイトにアカウント登録すると、年会費など費用はかかりますか。

A. 費用はかかりません。

Q. ポータルサイトにアカウント登録しなくても、ポータルサイトは見られますか。

A. 見られます。ただし、個別の保険医療機関等に宛てた文書など、一部閲覧できないものもあります。また、アカウント登録されない場合、各種お知らせメールも届きませんし、ポータルサイトから補助金の申請などができません。

Q. アカウント登録したのですが、ログインできません。

A. パスワードは大文字・小文字も区別されます。「caps lock(英数)」ボタンや、「num lock」ボタンを押されていないか等、確認をお願いします。なお、パスワードを再設定される場合はこちらをご覧ください。

Q. オンライン資格確認導入は義務なのでしょうか。

A. 義務ではありません。オンライン資格確認の導入により、(1)受付における患者の資格情報の自動取得、(2)過去の薬剤情報・特定健診情報の閲覧が可能になるなどのメリットがありますので、ぜひ導入の検討をお願いします。

Q. 顔認証付きカードリーダー提供の申請と補助金申請は同時に行えますか。

A. オンライン資格確認導入までの流れはこちらのとおりです。顔認証付きカードリーダー提供の申請と補助金申請は、それぞれ申請対象の時期が大きく異なるため、同時に行うことはできません。

Q.ポータルサイトから顔認証付きカードリーダーの提供などの申請ができない場合、どのようにしたらよいですか。

A. それぞれの申請に必要な様式に記入いただき、書面にて申請いただくこともできます。詳しくはこちらをご覧ください。