当サイトの利用・アカウント登録について
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アカウント登録
Q1. 複数の保険医療機関等を開設していますが、アカウント登録は一つの保険医療機関等で行えばいいのですか。
A1. 今後の顔認証付きカードリーダーの申込手続き等で必要になりますので、保険医療機関等ごと(保険医療機関等コードごと)に登録をお願いします。なお、入力いただくメールアドレスはポータルサイトでのIDとなりますので、別々のアドレスをご準備いただきますようお願いします。(医科・歯科併設の保険医療機関も同様です。)
Q2. ポータルサイトのアカウント登録に費用(年会費等)はかかりますか。
A2. 費用はかかりません。
Q3. アカウント登録の際、複数のメールアドレスを登録したいのですが。
A3. メールアドレスは、ポータルサイトにおける保険医療機関等のIDと同様の取扱いとなりますので、アカウント登録は施設の代表として「1施設・1アカウント(アドレス)」でお願いします。
Q4. 「仮登録メールを送信する」ボタンを押しましたが、「アカウント登録用URLを記載したメール」が受信できません。
A4. ドメイン(@より後ろ)指定受信などの設定をされている場合は、ドメイン「shinsei.iryohokenjyoho-portalsite.jp」を許可するように設定してください。また、メールソフト等の設定によっては、「迷惑メールフォルダ」に分類されることも考えられますので、併せてご確認ください。
Q5. 「仮登録メールを送信する」ためのメールアドレスを誤って入力してしまいました。
A5. 仮登録メールのアドレスを誤って入力した場合、本登録を行うための「医療機関等向けポータルサイトアカウント登録用URLのご案内」メールが届きません。再度仮登録メールの送信画面から、正しいメールアドレスを入力し、送信してください。
ログイン
Q1. アカウント登録したのですが、ログインできません。
A1. パスワードは大文字・小文字も区別されます。「Caps lock(英数)」ボタンや「Num lock」ボタンを押されていないか等、確認をお願いします。なお、再度パスワードを設定される場合はこちらをご覧ください。
Q2.メールアドレスが分からないためログインできません。どのような処理をすればよいですか。
A2.医療情報化支援基金が登録情報を確認後、アカウント修正を可能とする「医療機関等向けポータルサイトへのログイン時に使用するパスワード等通知書(以下、通知書という)」を送付いたしますので、オンライン資格確認等コールセンター:0800-0804583(通話無料)へご連絡ください。通知書がお手元に届きましたら、任意のアカウント情報へ変更することが可能となります。通知書の見方、アカウント情報の再登録方法を確認される方は→こちら
Q3.パスワードが分からないためログインできません。どのような処理をすればよいですか?
A3.パスワードの再設定が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。
Q4.現在登録しているメールアドレスを変更したいのですが。
A4.従前から登録しているメールアドレスがお分かりになり、現在使用できる場合はこちら。
メールアドレスは分かるが使用できない場合、あるいはメールアドレスそのものを失念されている場合は、Q2を参照の上、オンライン資格確認等コールセンター:0800-0804583(通話無料)に照会願います。
仮コード
Q1. 新規開設予定の医療機関・薬局は医療機関等コードがないため、医療機関等向けポータルサイトへのアカウント登録ができず、顔認証付きカードリーダーの提供申請ができません。診療開始に間に合うよう顔認証付きカードリーダーを導入したいのですが、どのようにしたらよいですか。
A1. 医療機関・薬局を新規開設予定であって、開設と同時にオンライン資格確認導入を希望される場合は、支払基金に「仮コード」の発行依頼をお願いします。
「仮コード」の発行にあたっては、
① 開設を予定している施設の情報として(未定である場合はその時点での予定で可)、
〇 施設種別(病院、診療所、薬局)
〇 施設名称
〇 施設所在地
〇 開設時期
② 開設者の情報として、
□ 開設者氏名(法人の場合は名称及び代表者氏名)
□ 保有資格(医師、歯科医師、保険医、薬剤師、保険薬剤師、その他)
を別紙「医療機関等向けポータルサイトでのアカウント登録用仮コード付番依頼書」に記載し、支払基金に申請いただく必要があります。
※ 開設者変更および事業譲渡等に伴って、医療機関等コードの変更が生じた場合においては、
「仮コード付番依頼書」による手続きではなく、財産処分における「承継」の手続き対象となる場合がございます。
「承継」に該当する際は、こちらからお手続きくださいますようお願いいたします。