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オンライン資格確認・医療情報化支援基金関係 医療機関等向けポータルサイト

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当サイトの利用・アカウント登録について

Q. オンライン資格確認導入は義務なのでしょうか。

A. 義務ではありません。オンライン資格確認の導入により、(1)受付における患者の資格情報の自動取得、(2)過去の薬剤情報・特定健診情報の閲覧が可能になるなどのメリットがありますので、ぜひ導入の検討をお願いします。

Q. ポータルサイトのアカウント登録に費用はかかりますか。

A. 費用はかかりません。

Q. ポータルサイトにアカウント登録すると、年会費など費用はかかりますか。

A. 費用はかかりません。

Q. 複数の保険医療機関等を開設していますが、アカウント登録は一つの保険医療機関等で行えばいいのですか。

A. 今後の顔認証付きカードリーダーの申込手続き等で必要になりますので、保険医療機関等ごと(保険医療機関等コードごと)に登録をお願いします。なお、入力いただくメールアドレスはポータルサイトでのIDとなりますので、別々のアドレスをご準備いただきますようお願いします。(医科・歯科併設の保険医療機関も同様です。)

Q. アカウント登録の際、複数のメールアドレスを登録したいのですが。

A. メールアドレスは、ポータルサイトにおける保険医療機関等のIDと同様の取扱いとなりますので、アカウント登録は施設の代表として「一施設・一アカウント(アドレス)」でお願いします。

Q. ポータルサイトにアカウント登録しなくても、ポータルサイトは見られますか。

A. 見られます。ただし、個別の保険医療機関等に宛てた文書など、一部閲覧できないものもあります。また、アカウント登録されない場合、各種お知らせメールの受信や、ポータルサイトから補助金の申請などができません。

Q. 当サイトの利用手順を教えてください。

A. 各種申請などの順序やタイミングについては、こちらをご覧ください。

Q. 「仮登録メールを送信する」ボタンを押しましたが、「アカウント登録用URLを記載したメール」が受信できません。

A. ドメイン(@より後ろ)指定受信などの設定をされている場合は、ドメイン「shinsei.iryohokenjyoho-portalsite.jp」を許可するように設定してください。また、メールソフト等の設定によっては、「迷惑メールフォルダ」に分類されることも考えられますので、併せてご確認ください。

Q. 「仮登録メールを送信する」ためのメールアドレスを誤って入力してしまいました。

A. 仮登録メールのアドレスを誤って入力した場合、本登録を行うための「医療機関等向けポータルサイトアカウント登録用URLのご案内」メールが届きません。再度仮登録メールの送信画面から、正しいメールアドレスを入力し、送信してください。

Q. アカウント登録したのですが、ログインできません。

A. パスワードは大文字・小文字も区別されます。「caps lock(英数)」ボタンや、「num lock」ボタンを押されていないか等、確認をお願いします。なお、パスワードを再設定される場合はこちらをご覧ください。