メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
オンライン資格確認・医療情報化支援基金関係 医療機関等向けポータルサイト

トップページ >  お知らせ >  【お知らせ】「利用申請開始!はじめよう、電子処方箋」 厚生労働省による第2回オンライン説明会開催

【お知らせ】「利用申請開始!はじめよう、電子処方箋」 厚生労働省による第2回オンライン説明会開催

この度、厚生労働省にて医療機関・薬局のみなさまを対象に、

第2回オンライン説明会「利用申請開始!はじめよう、電子処方箋」を実施します。

令和5年1月の電子処方箋の運用開始まで残り約3か月となり、10月上旬からは電子処方箋の利用申請も開始します。

導入に向けた準備作業や電子処方箋の運用開始に当たってのポイント等を説明し、説明会後には早速準備作業に取り掛かることができるようなコンテンツになっています。

また、第1回医療機関等向けオンライン説明会「そうだったのか、電子処方箋」にて「業務のイメージをもっと知りたい」等の声を多数いただきましたので、

医療機関・薬局での業務の流れを実際のシステム画面イメージとあわせて説明した動画も投影する予定です。

「電子処方箋の導入準備にはまず何をしたらいいのか」、「効率よく導入作業を進めるにはどうすればいい?」、「導入後に業務で不明点が出てきたらどうすればいいのだろう」などの疑問を解消いただき、

より具体的なイメージを持ったうえで、電子処方箋の導入に向けた準備作業に取り掛かっていただくためにも、是非ともご参加・ご視聴いただきますようお願いいたします。

■日時

2022年10月17日(月)19:00~20:00

■形式

オンライン説明会形式

■参加用URL

https://youtu.be/kfC568mSGZg(YouTube Live URL)

※事前登録は不要です。時間になりましたら上記URLにアクセスいただくことでご視聴いただけます。

■内容(予定)

・電子処方箋を導入するために必要な準備作業及びポイント

・電子処方箋導入後の医療機関・薬局の業務について

・電子処方箋の事業開始に向けた準備状況 等(その他、詳細は追ってご連絡いたします)