メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
オンライン資格確認・医療情報化支援基金関係 医療機関等向けポータルサイト

トップページ >  お知らせ >  【お知らせ】「そうだったのか、電子処方箋」 厚生労働省によるオンライン説明会開催

【お知らせ】「そうだったのか、電子処方箋」 厚生労働省によるオンライン説明会開催

厚生労働省にて電子処方箋について説明会を実施します。
この度、厚生労働省では全ての医療機関・薬局の皆様を対象にオンライン説明会を実施します。
令和5年1月から運用開始を予定している電子処方箋について、その仕組みの概要だけでなく、電子処方箋を導入することによるメリット、導入に向けて医療機関・薬局の皆様に準備いただきたいこと等を説明いたします。

説明会当日は、医療機関・薬局の皆様から直接質問いただく時間を設けるなど、双方向のコミュニケーションをとれる説明会にしたいと考えております。
「これまでの処方箋のやり取りから何が変わるのか」、「処方箋が電子化されること以外にどんないいことがあるのか」、「導入するためには何から始めればいいのか」、「補助金は出るのか」など、電子処方箋導入の準備を進めるうえでの疑問解消という意味でも、是非ともご参加・ご視聴いただきますようお願いいたします。

 

■日時

2022年7月25日(月)19:00~

■形式

オンライン説明会形式

■参加用URL

https://youtu.be/Lw5ydX30NEw(YouTube Live URL)

※事前登録は不要です。時間になりましたら上記URLにアクセスいただくことでご視聴いただけます。

■内容(予定)

・電子処方箋の仕組み(概要)
・電子処方箋を導入することで医療機関・薬局が享受できるメリット
・電子処方箋を導入するために必要な準備作業