メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
オンライン資格確認・医療情報化支援基金関係 医療機関等向けポータルサイト

トップページ >  お知らせ >  【お知らせ】電子証明書の切替えが必要な方へ

【お知らせ】電子証明書の切替えが必要な方へ

・切替が必要な方とは?

専用認証局が発行した電子証明書をお持ちの方
令和3年12月上旬に支払基金支部から連絡文書を送付させていただいております。

・専用認証局と共通認証局の電子証明書とでは何が違うのか?

専用認証局・・・オンライン請求システム及び特定健診・保健指導システムに対応
共通認証局・・・オンライン請求システム、オンライン資格確認等システム及び特定健診・保健指導システムに対応

・なぜ切り替えが必要なのか?

 利用者様の利便性の向上を図るため、オンライン請求システムにおいて、共通認証局が発行した電子証明書を使用していくこととし、専用認証局が発行した電子証明書については、令和4年3月末日をもって終了することといたしました。

オンライン請求システムの利用に必要な電子証明書の切替えについて(お願い)(PDF:105.8 KB)

・どうやって切り替えるの?

電子証明書の切替作業に必要な手順書等についてはこちらを参照ください。

切替作業

共通認証局電子証明書の発行申請の手引き

電子証明書インストールマニュアル


よくあるお問い合わせについては、こちら

・電子証明書の切替作業に関する問い合わせ先

【オンライン請求システムヘルプデスク】:0120-60-7210(通話無料)
 ※オンライン資格確認等コールセンターでは対応できませんので、ご留意願います。